パナソニック完成


一度はランドナー風に組み換えていたパナソニックチタンシクロだったが、その後トーエイのランドナーを入手したこともあり、またランドナー風にしておくのが勿体無いコンポーネントということもあり、元のあるべき姿に戻した。ショップに持ち込んで依頼した。

ただ今回クランクセットをスギノ OX801D Compact Plus+ に変更。48x32である。カンパニョーロからもシクロ用のクランクセットが出たが、ちょっと捻って個性をだしてみた。思った以上に変速性能がいい。さすがマイティコンペ、スギノである。まあ、今までがカンパレコードクランクにローターの楕円リングだったので比べようもないと言えるのだが。それと特筆すべきはこのクランク、Qファクターが145mmと狭いことだ。これは非常に漕ぎやすい。

ブレーキは出たばかりのカンパニョーロ製に変更。ここは逆にエルゴレバーとの相性を考えて(笑)制動力はまあまあ。まあカンチレバーはこんなもんでしょう。
サドルは取り敢えずガレージに転がっていた有り合わせのもの。タイヤはパセラ。ワイヤービードの25c。重いけど道を選ばないから暫くはこのままで。