明日香再び


やはり、描き直した。集落だけをなるべく緻密に描いてみた。甘樫丘から眺めた時に描きたかったものを問いつめてみると結局この民家の屋根の並びに他ならなかった。余計な物は描かないこと。でないと製作の最中から自分の視線がどんどんあらぬ方向に向けられてしまう。結果、欲をかいてしまって詰まらない物が出来上がってしまう。風景に対して最初に感じたことだけを形にして行きたい。と思う。 ハーネミューレ トーションF4
_______________________________________

猫のトトが悪性リンパ腫になった。先日より激しい嘔吐を繰り返すようになったので今日、仕事が終わってから動物病院へ連れてゆくなり緊急入院、手術。結局開腹はしたものの膵臓との癒着が激しく一部を生検用に採っただけで閉じたそうだ。余命一年未満だそうだ。抗癌治療をお願いしてはみたものの苦しませたくはないという気持ちもあり複雑な心境である。ただただ悲しい。