ノンビリ行くのもいいもんだ

NHK教育テレビ日曜美術館」を見終わったあとに、わずか1メートル余り残っていたフェンスの竹貼りを済ませてクリスマスローズがそろそろ咲き出したので、鉢に生えた草をむしりながら可憐な花を眺めているうちにお昼。クリスマスローズが好きなので庭一杯に群生してほしいと思う。いつだったか但馬高原植物園でみた群生は素晴らしかった。
今夜から天気が下るらしい。しかも風のないこんな午後は自転車で出かけないと後悔しかねないとブラリと走ってきた。

砂糖を入れた熱々のダージリンをエリートの真空ボトルにいれて、トーエイで出かける。で今日はニッカーポッカーを履いてみた。

ニッカーホースはこれも定番のヘリンボーン。ウールで温かい。
ランドナーにはやはりこれでしょう。今までニッカーポッカーは山用を使っていたが、これは自転車専用。やはりちょっと違う。
ポケットが使いやすくなっていて、何より脚が上げやすい。やはり専用がいい。


ノンビリ行くのがいい。身体の調子を見ながらゆっくり走る。ゆっくり走ると見えてくるものもある。


古い道にはこういう石碑がよくあるが、いままであまり目にとめなかった。ゆっくり走るとこんなのが見えてくる。するとその謂れが知りたくなる。それもまた自転車ならではの楽しみかもしれない。