腰痛 パナソニック チタン ランドナー

ぎっくり腰なんですわ。5月1日の朝にやってしまったんですわ。
翌日の2日からオートバイで尾道しまなみ海道、瓶が森林道、石鎚山四国カルスト、四万十、足摺岬、黒尊林道、宇和島辺りを回る予定やったんだけど、急遽取り止め。自分で出来る鍼をしてRICE処置。
腰の痛みはもう随分と良くなったんやけど、如何せん右脚に痛みと痺れ出現。これは坐骨神経症状ですな。おまけに太腿のクアドが攣ってきよるやないかいな。うむむ、これは単にぎっくりじゃないな。ヘルニアだろうな。脊柱管狭窄も、たぶん、あるんかも知れん。歳なのかもね。いや罰が当たったのかも知れん。

というもの、先日京都の某自転車店Yをおよそ30年ぶりに覗いてみたら、ほとんど新品の組んだばかりのようなトーエイランドナーを発見して、それ私がオーダーしましたというくらいぴったりのフレームサイズで、しかもしかも、大好きな濃紺にフォークフルメッキ、リア剣先メッキというストライクど真ん中のランドナーでその場でドドーンと内金10万円也を支払い、少しの変更をお願いして意気揚々帰宅したら、吹田の某自転車屋Kより連絡が入り、パナシクロチタンのランドナー改の部品交換完了の知らせ。で痛みを抑えて引き取り完了。もういきなりの自転車大名に成り上がったりするもんやから、その罰が当たったのやろうね。

で、今日はすぐに迫った田植えの下準備、田鋤きをするため(痛くてもこれだけはしとかなあかん、トラクターですけど)畈畝のある近所の嫁家まで踏んでみる。

橋の上にて。見れば見るほど変な、いや変態な自転車だと思う。パナソニック柏原工場の職人さん、申し訳ありません。まさか自分が丹精込めて製作した「シクロクロス」フレームが、厳しい検査で一度不合格になり改めて作られた入魂のカーボンフロントフォークもいとも簡単に取り替えられ、あろうことか本所分割マッドガード、日東キャンピー、ブルックスB-17ナローに日東ランドナーバー。それにあろうことか、09カンパレコードセット、チェーンリングはローターQ-Ringsという変態さ。ホイールなんざ手組みのレコードハブ(結構入手難)にマビック オープンプロ(スポークは国産段付き)というかなりのマニア感。こんな軽量で回転性能もレースレベルなホイールなのに付けてるタイヤが32cパナソニックの重いのん。という。こんな自転車に成り果てたとは思いもされんでしょうな。

自分では新しいランドナーの解釈とエエかっこ言ってましたが、お店の人はただ微笑むのみ。
いやいや、でも私的には大マジなんよね。完成しましたって言い切ります。