BMC整備完了


今年一月だったかにサイコンを初期化してしまってから6500キロほど走ったBMCのオーバーホール、メンテナンスを二週間ほど前にいつもお世話になっている自転車屋さんにお願いしていたのが、出来上がったという連絡をうけ時間が空いた夕方、早速受け取りに行ってきました。
伸び伸びのチェーンを交換、ワイヤー類全交換、BBオーバーホール、etc。バーテープも当然新しくしました。そしてコラムカット。フレームは隅々までクリーニングされて、まるで新車のようになって帰ってきました。
去年の暮れに交換したっきりだったチェーン、いくらなんでも使いすぎました。というかそんなに走ったとは正直思っていなかったのです。サーヴェロを除いて三台を割と万遍なくローテーションして使っていたからなのと、最近はその中のランドナーの出番が多くなっていたからで、サイコンのオドメーターを確認してビックリしました。
ランドナー出動率が高くなったのは、鍛錬を目的としたものから風景を楽しんで走ることへ自転車に対する気持ちが移ってきたということもありますが、実は手首の問題でダブルレバーの方が扱いやすい、痛まないという密かな理由もあったりしたのです。
しかしやはり綺麗に整備されて帰ってきたBMC、どんな感じか気になって三本ローラーで確かめてみました。するともうビックリ驚きのスムースさではありませんか。特に酷かったギヤからの異音は全くなくなり静かなもんです。それと有り難いことにフロントのシフト感がとても軽くなりシフトアップがかなり楽になりました。これなら電動にしなくてもいいんじゃないかと思います。メンテナンスの大事さを思い知りました。

で、ふと距離が伸びていた訳がわかりました。ローラー台に乗っていることを忘れてました。