料理に目醒めたか


そんな大げさなことじゃないんだけど。
昆布とじゃこできっちりと出汁をとって味噌汁を作った。具には真鯛の切り身を入れた。臭みが出たらいけないと念のため一度別の鍋でサッと水炊きした。味噌は自家製に京都ほんだ味噌の白いのを合わせた。思うに具があっさりとしたものには赤、主張するものには白味噌が合うのじゃなかろうか。
旅行から帰ってきた家内を喜ばせるためもあるが、最近になって調理に興味が湧いてきた。実は去年秋に奮発して木屋の包丁を買った。これが恐ろしいほど切れる。で、面白くなって野菜を切りはじめて魚も下ろすようになった。右指二本の感覚をなくしているのでサクサクとはいかないが綺麗に切れた時は嬉しくなる。それが嵩じると何か作りたくなってくるのは当然で、先ず頭に浮かんだものが味噌汁だったのだ。
味はというと・・・・・

これが物凄く美味い! いやいや自分で言うのもなんなのであるが本当に美味かった。

主菜はミンチカツレツ。これは冷蔵庫にあった材料で作った。味は可もなく不可もなくだった。

作ってみて解るのは、主婦の手際の良さ。段取りができていること。
改めて、嫁さん、あんたはエライよ。