初午

今日は朝から忙しい一日でした。九時半に吹田の歯科医院で診察。終わってすぐにその足で京都の実家へ。今週末にある父の三回忌に向けて準備です。七条通りにある和�燭の店で法事用の赤蝋燭を買い、四条の養老軒でお華束を百個注文。花屋に行って仏花用、花活け用と注文。いったん実家に寄り母とお茶を飲み談笑。この時食べたのが養老軒で買ったクリームチーズ大福。これが非常に美味しかった。いざ帰る段になって娘から家内に電話、何やら体調が優れないらしい。ということで娘の住む嵐山へ向かい、家内を降ろして帰路に就く。桂の千代原口あたりから雨は雪に変わってきた。しかし何とかなるだろうと亀岡経由で帰ることにして、お気に入りの喫茶店「Rope」で珈琲タイム。ここは昭和の香りが温存されているので心落ち着くのです。娘のことを思って滅入った気分が少しは納まりました。
店を出たのが四時過ぎ、さあそこから京都縦貫道へ乗ったとたん、辺りは白銀の世界じゃないですか。おいお〜い。ノーマルタイヤだよ〜。これから高槻まで山越えしないといかんというのに。当然山の中は真っ白け、ただなんとか道は未だ辛うじてシャーベット状態。もう冷や汗ざっくざくで何とか帰宅。
ふと気が付くと今夜の食事を考えてませんでした。今更外に食べに行くのも気が引けるので冷蔵庫の中を物色。そして棚の中からも見つけました。

この組み合わせは如何なものかと

しかし考えたら今日は初午、これはこれで正解なのかも知れません。