再度、二料山荘スケッチ

いよいよ秋が深まり、紅葉が美しくなってきましたね。立冬も過ぎたので暦ではもう既に冬なんですけどね。
実はこのあいだ、またもやクルマの左ミラーを電柱にぶつけてしまって今日は朝からその修理にディーラーへ行っていました。修理自体は大したことがなく割れてしまったウインカーレンズと本体カバーの交換だけだったのですが、購入時から気になっていた低速発進時のジャダーを調べてもらっていたら結構時間がかかってしまい、帰宅が丁度お昼でした。

それで午後から、スケッチにもう一度、二料山荘を訪れました。昼食に名物「猪うどん」を食べたのですが、出汁が効いてて美味しかったです。

前回とは違った方向から描きました。こちら側から見ると紅葉した山が背景になってくれるのです。ただ残念ながら全体に逆光となってしまうので光を意識すると非常に辛くなります。全体にトーンが掴みにくくなってしまうので、今日はあまり深く考えずに(というか普段も深く考えたことはないですが)筆を走らせました。


あらかた現場で描いて仕上げはうちで。最後の一筆を入れたところで家内の呼ぶ声が
「ご飯ですよ〜」

何となく締まりのない画面になってしまいましたが、今日は満足です。

サンフラワーペーパーM画 八つ切り