文化の日とはいえ

SNSの自転車乗り達は、今日、琵琶湖一周に出かけている。メンバーが猛烈に速い剛脚揃いなので午後三時半を回ったこの時点でたぶんもうすぐゴール地点に到着するだろうと思います。僕もお誘いを受けてはいたのですが、農作業があったのを理由に辞退しました。いくらなんでも今の僕の脚では付いて行けそうにありませんもん。残念ですが今はちょっと無理をすると心臓が悲鳴を上げてしまうのです。
とはいえ、サイクリングがイヤになった訳では全くありません。あくまで自分のペースを守ってゆっくりゆっくり走ればいいんじゃないかと開き直ったら、自転車を漕ぐことに違った意味を見つけられそうになってきました。

で、お昼前に野良仕事(玉葱の植え付け1500本)が終わったので、ちょっとだけ走ってきました。
毎回お決まりの近場40キロコースですが、季節が移ろうとまた違った趣きになり、何度走っても飽きることはありません。

山の木々は少しずつ色付いて来たようです。空気も冷たくて、ウインドブレーカーを着て来たのと、ステンレス真空ボトルに熱くて甘い紅茶を入れて来て大正解でした。


行く手の頭上に一本、見事に赤くなったモミジが。今年は紅葉が綺麗だと思います。というか去年が悪過ぎたのですが,今年は期待が持てそうです。来週あたり,京都大原にスケッチに行こうと心に決めました。
中畑というところのT字路で、いつもは左に折れるんですが、今日はもうちょっと上りたくなってそこを右に、関西電力の京都西変電所まで走りました。


今日の相棒はこいつ、BMC SLC01。先日ショップでのオーバーホール、消耗部品交換で生き返ったような走りです。今年に入って約6000キロ、前回の交換時より約6500キロでやっとチェーンを交換したんですから、それはちょっと放ったらかし過ぎでしょうと言われても仕方ありません。自転車に叱られそうです。でもやっぱり新品のチェーンは気持ちいいです。目が覚めるような変速性能です。


ぐるりと二料山荘の前を通り過ぎたのですが、実は講師をしている絵画教室でこないだここへ来まして、沢山のむかごを穫ってきたのを思い出し、道端に目を凝らすと、やっぱりあるある、あっちにもこっちにも。
ということで暫く時間を忘れて穫りまくりました。

ポケット一杯になりました。今日はここまでにしておきましょう。そうだ、この近くにアケビのなるところがあったなと思い出してちょっと立ち寄ってみましたが,残念。今年は一つもありませんでした。先に穫られたのかも知れません。実はアケビ、ムベ、サルナシは庭に植えてあるんですが、実がならないので欲しかったんです。
結局一時間ほど山の実りを探してました。こんなサイクリングも楽しいものです。

今夜はむかごご飯にします。