暑い日には鉛筆デッサン

関西は熱帯になったのでしょうか?連日35度を軽く超える勢いの暑い暑い日が続いていますが皆さんお変わりありませんか?
2012ロンドンオリンピックも開幕、深夜のテレビ観戦で、つい日中はボンヤリしてしまいます。普段はあまりサッカーを観ないのですが、男女とも快進撃を続けているこの状況、傍からは俄ファンと罵られようともここはひとつ応援せずにはいられませんな。

先だっての土曜日、実は密かに(こんなこと言ったら罰が当たりそうですが)仕事がないことを祈ってしまいました。というのもオートバイの仲間が日本海宮津にオイルサーディンの缶詰を買いに行くツーリングを企画していたからです。目当ての缶詰は知る人ぞ知る「竹中缶詰」のオイルサーディン。絶品なんです。灼熱地獄の旅になることは分かってましたがそれもまた楽しみだと思って期待してたんです。
が、やはりというか当然仕事が入ってしまい(もちろん仕事が第一)敢えなくドタキャンとなりました。事後報告で皆さん目的のものを入手され、どなたも熱中症にならず元気に帰宅したというので安心しましたが、ちょっぴり残念でした。

今日も外は熱地獄です。もう一歩も外へ出る気がしないので、昼前に一枚、鉛筆デッサンをしてみました。

二時間弱、モチーフの茄子はうちの畑で穫れたものです。ばんばん穫れるのでここのところ毎晩の食卓は茄子尽くしです。でも大好きなので一向構いません。
茄子は絵を習い始めた頃からよく描きました。胴体のつやつやした感じとヘタのごつごつした感じを上手く描き分けるのが面白い。白い紙の上なんかに置くと反射光の具合が良くわかって何度描いても勉強になりますね。