ベルト粉砕!

稲刈り時に無理をしたのか、傷めている左手頚が再び痛み出し診察してもらったら炎症を起こしていた。事故以来手頚は8ヶ月のリハビリの甲斐なく内側へは少ししか曲げられなくなったのだが、頭は以前のように曲がるものと認識したままなので、ついつい無理に曲げてしまうことになる。関節が壊れて物理的に無理なのは分かっているのだが習慣はなかなか変えられないので「あいたた!」ということになってしまう。
好きな自転車も腫れがなくなるまでは禁忌ということで、このところ絵ばかり描いているだがやはりツマラナイ。ペダルを漕ぎたくなる。そこでこっそり(怖い嫁さんもいないし)ローラー台にて試し試し乗ることにした。
久しぶりなので負荷を低いめにして、Edge705をトレーニング、ワークアウト、1時間、距離40キロに設定(僕のローラー台では負荷1でこれくらいが丁度)して独りニヤニヤしながら漕ぎ出す。30分ほど漕いだところで単調さに飽きてしまい、負荷を上げてダンシング練習をしてみる。ちなみにこのローラー台はアメリカのe-Motion製で3本なんだけどダンシングもできるという便利なもの。おりゃおりゃ〜っと漕ぎ出して、いい感じや!と思った瞬間、後ろのほうから異音がしてきた。キュルキュルル〜ン。ん?
何や?どないしたんや?

あ、ベルトの山が木っ端微塵になってる!

仕方ないから切ってみた。これでローラー台練習も終わり。
早く回し過ぎたのか?時速は50数キロ程だったと思うがたしか説明書のワット数早見表の最高速度は40キロになっていたような。が〜ん。
これだけを注文するのは面倒くさい話だ。本体も直接輸入したのだが、遣り取りにうんざりした覚えがある。何せ僕は生粋の日本人だから英語には強い苦手意識があるもんで(笑)

あ、そうや。来週から娘のところに居候するドイツ人に頼んでみよう。たしか英語も出来ると言ってたからな。