晴れの合間の散歩

今週は天気が悪い日が多くて外出が憚られてたんですが、やっと昨日から回復傾向、今日は朝から何とか陽射しが戻って来たのでこれ幸いと自転車に乗って60キロほど散歩してきました。府道6号を亀岡まで行き、旧道農道を通って学園大の前のローソンで休憩。何と今日はオダックス近畿主催のブルベBRM213が行われていて、そのPC1がこのローソンだったのです。沢山のブルベ参加者が休息されてました。

ブルベな人達

係員としばし話をしたところ今日は神戸西スタート200キロで、なんと堀越峠西側を上るルートだそうで、この後篠山から姫路近くまで行って神戸西に戻るんだそうです。恐れ入りました。一応私もオダックスに登録はしていますが去年の事故のため未だ走ったことはありません。来年は挑戦してみるのも良いかと思いました。そこを発つ時、部外者の私にまでバナナの差し入れを頂き感謝感謝でポケットに入れました。国道423号のつづら折れを一気に登坂し、ダラダラと府道109号まで。

太田知事時代に建立された「愛郷」碑。でかいです
109号は最初上り基調だが途中から爽快な下りがあり好きな道なんです。ただこの道、飛ばすオートバイが多くヒヤリとします。私もライダーの端くれですがこんな景色のいい田舎道はノンビリ走るのが良いと思っています。一部の無法飛ばし屋のおかげでライダー全部が白い目で見られるのは悔しい話です。忍頂寺から車作へ向かいます。この道は絶景ポイントがあるんですが今日はMTBの人が写真撮ってらしたのでそのまま通過、下まで下って自転車屋「ブラスト」を覗いて帰りました。

摂津峡まで帰ってバナナを食す