少し前向きになってきた

悩の検査(癲癇)は陰性だったので、安堵したが、じゃあ一体僕の症状は何ぞや?ということで次は睡眠障害の検査をする事になった。これは脳波やら筋電計を繋ぎっぱなしで一晩病院で過ごすのだそうだ。どうやらこれで原因が分かるような予感がものすごくする。ということはやはりナルコレプシーの可能性が高いんだが。

さて、先日、絵画教室でご一緒しているIさんから、お庭になったザクロの実をいただいた。ザクロは絵画では最もポピュラーなモチーフのひとつだから最も頻繁に描いたものの一つでもある。慣れ親しんだとは言え、やはり真剣に描くと難しい。

3時間かかって完成。北向きの窓辺に置いて描いてみたが、夕方になって夕日が乱反射してこの窓の光の色をかえてしまった。
少し統一感のない陰になったと思う。