植物園にてスケッチ

大阪府立大学付属植物園というのが交野にある。植物園はどこも大好きな場所なんだけど、特にここは心を落ち着かすときにお世話になっている。とにかく手を入れすぎないというか、なるべく自然のあるがままの植生が再現されていていい。しかもベストシーズン以外は人が非常に少ないのも有り難い。セコイヤ林の中にあるベンチに座ればぼんやりと二時間くらいはすぐに過ごせてしまう。とにかく良いところなんです。ちなみに美しいメタセコイヤはこの植物園の初代園長 三木茂氏が発見され命名されたらしい。
で、先日その中にある池をスケッチしてたんだけど結局ベンチで居眠りをしてしまい、その場では仕上がらず、今日部屋で最後の描きおこしをして完成させた。ウォッシュ、マスキング等結構テクった。
          
本当にこんな色の鯉が泳いでいたんだけど、絵にしてみるとどこかアニメチックだな。こういった趣きの池にはやはり黒い鯉が似合うよね。

鈴鹿秋SPまでにもう一度行ってみたい。そして密かに「よし!」と気合いを入れておきたい。