坂道を味わい尽くす

tochanboya2009-05-27

五月二十六日(水)
朝から仕事。昼休憩に走りに出かける。持ち時間一時間半。

短くも脚に堪えるところを走りたい。

本山寺へ向かい、成合別れから峠を一つ越え川久保へ
ベニーカントリーへ向かう。緩やかなのぼり。

途中椎茸栽培の農家あり。ここの椎茸は美味。作業所から槌音響く。菌を打ち込んでいるのであろう。

ベニーの入り口を越えると途端に道は極狭路の激下り。後にここを登り返すのだと思うと意気高揚す。
下りきったところで視界が開け、楊谷寺(柳谷観音)。厳かで気分良し。

人影無し。自販機で飲料買う。ボトル一つでは足りぬ季節になった。
携帯写真を撮って直ぐ来た道を引返す。

12パーセントは今日のコースでは緩い。
本山寺参道平均20パーセント程度。先ほどの極狭路の登りはやはりエグい。しかもたまたま対向車あり。非常に緊張す。
川久保からの登り返しも結構辛い。
しかし緑豊富で自動車も殆ど通らぬので快適。

帰宅後シャワー、直後から仕事。九時まで。
九時半夕食。ビール、ラフロイグ飲む。
シャワーのあとPC、その後真剣に読書。一時寝る。