DP2merrill 再度試写


この解像度、中判カメラをも凌駕している。

午前中時間が出来たので氷を見つけに出かけてきた。田んぼの中にあった水溜りが丁度うまい具合に凍っていたので、有り難く撮らせてもらった。氷点下2度。フーマの極地ジャケットに耳当て付きキャップ、靴にはカイロを入れて完全武装で撮影。20枚程撮って帰宅する。

帰って早速Macで現像してみたが、解像度の高さに圧倒された。
レンズもさすが専用メーカーの製品だけあって周辺部までスッキリと写っている。まあf8まで絞ればたいていのレンズは良く写るものだが、解放にしても僕の眼力程度じゃ不足全くなしですな。

DP2を使うとデティールのある被写体を探し過ぎてしまう恐れがあるから注意ですな。