秋晴れのスケッチ


漸くすっきりと爽やかな秋晴れになった昨日、じっとしていられなくてスケッチブックを車に積んで出かけてきました。あまり遠くには行きたくなかったので亀岡をぶらぶら。紺屋町辺りの酒屋さんの建物でも描くかと思いましたが、どうも食指が伸びず、街並を通り過ぎて西へ国分寺跡に行ってみるがここも何となくパス。その先のコンビニで思案していたら向こうの山の中腹になにやら小さな幟が風に棚引いている。ははぁ、たしか亀岡の七福神巡りのお寺だなと思い当たって、もしかしたらあそこからだと俯瞰風景が描けるかしらんと急な坂道を(ホントに怖いくらいの急坂)を登り詰めそのお寺「耕雲寺」に到着。まさしく狙い通り駐車場からの眺めは絶景でした。
陽射しは強くてジリジリしましたが、吹く風は何とも清々しく、気持ちよく描けました。